教員紹介

teacher_012401241_da3864

細谷 等
(ほそや ひとし)

専門分野:ヨーロッパ語系文学

先生を知る、15の質問

授業にまともに出ない自由人でした(おかげで留年)。

特になし。ただ、サラリーマンにはなりたくなかったです。

少年時代は昆虫少年、現在は植物老人(寝たきりではなく、エアプランツが好きな高齢者という意味)。動物に喩えると、サキエル(第3使徒)。

私の授業はオンラインの方が、オモシロイ(と思う)!

『ディア・ドクター』。西川美和の映画はどれも素晴らしいが、医者という存在、そして医療について黒澤の『赤ひげ』並みに考えさせられた映画です。

ベランダでチランジア(エアプランツ)に霧吹きで水をあげているとき。

大学の指導教員ですね。あの人と出会わなかったら、100%大学教員になっていなかったです。ケンカ別れしたので音信不通、生きているのか死んでいるのかもわかりませんが、感謝しています。

大切にしているものはおカネ。
嫌いなものは病気。

私、中高年に見られますが、実は精神年齢12歳なんです!

住む場所に縁がなく転々としたこと。

ベランダでチランジアに霧吹きで水をあげる。

ボクは高度経済成長期に生まれて、働くことが美徳であった父親世代を見て育ってきたので、人生って働くことだと思っています。現在の日本の労働環境でそんなことを言うのは時代錯誤かもしれませんが、ボクにとって働かないことは怖いことです。給料や年金は多くもらえた方がいいに決まっていますが、自己実現につながるような労働=人生にプライオリティを置いて近い未来を見据えてください。