緑豊かな多摩丘陵、元気なセミたちの大合唱に、虫慣れしていない訪問者親子が歓声をあげる中、学科のオープンキャンパス会場にも続々と高校生&保護者が集まってくださいました。その数100名以上。入りきれないほどの参加者で埋め尽くされた教室には熱気が溢れ、満席御礼となりました。
学科の良さは、教員が説明するよりも先輩たちの口から直接語られた方が良い!ということで、教員による学科説明が行われた後は、グループに分かれて、学科での体験を先輩から直接訊く時間。
『1年生から見た学科』→授業の組み方や、実際の授業の様子など。「学科はものすごく友達を作りやすい雰囲気があり、それが特徴かな」
『留学の体験話』→ジョージアに3年生の後期で行った学生の体験談。「頑張って成績さえきちんと取り、TOEICの勉強さえすれば、留学も学費が免除になるんですよ!」
『中国語学習の話』→トリリンガル教育を実施する学科で、中国語をどういう風に学べるか。「ネイティブの先生に囲まれているうちに、英語より得意になりました」
1対大人数ではなく、小グループに分かれて現役学生から話を訊くスタイルは、学科っぽいアットホームさ。
参加者の皆さんも、かしこまった雰囲気から解放され、非常にリラックスした雰囲気でおしゃべりがてら質問する、という感じでした。
今週は、同時進行で学科の夏の風物詩『サマースクール(近隣の小中生達に学生が1週間英語を教えるプロジェクト)』も開催中。
学科説明会で『サマースクール』のことを知った高校生たちが、その場で「見学をしたい」と申し出てくれる場面もあり、オープンキャンパスに出ていた学生たちは自分たちが没入しているプロジェクトだけに、大喜びで案内を約束したりしていました。
学科のナマの雰囲気を現役学生とともに味わえるオープンキャンパス、次回は8月17日(土)。
今年度最後の大型オープンキャンパスとなりますので、学科が気になる人はぜひ遊びに来てくださいね!お待ちしています〜♪