学生に大人気の “サンリオキャラクターとのコラボ授業”。
当大学がサンリオピューロランドと至近距離にあることから始まった “地域ビジネスデザイン” の授業ですが、国際コミュニケーション学科では、毎年いろんなサンリオキャラクターとコラボし、学生達のアイディアを基にたくさんのご当地商品を生み出してきました。
何が面白いって、『実際に商品開発を行っている企業様からスタッフが来てくださり、アイディアをどうやって商品化していくか』のリアルな授業をプロから受けられること。
学生達にとっても『自分たちが考える商品が、ショップに並べられる』というところが魅力となり、とてもやりがいのある学科の目玉授業の一つとなっています。
それがいよいよ今年もスタート。まずはオンライン上で、参加メンバー全員で“協業”とは何かを確認。
今日は企業からのスタッフの皆様もお越しくださり、全体の方向性や流れについての確認を行いました。
昨年からオンラインに移行したこの授業ですが、それはそれで環境適応に抜群の能力を発揮する学生達は、なんなくオンラインプレゼンを行い、ミーティングを行い、“考え” を “カタチ” にして来ました。
誰もが知る有名なキャラクターを使って、自分たちのアイディアを商品化する。
そんなチャンス、一生に何回あることでしょう。
『社会と直結しているワクワク感』を大切に、みんなで知恵を絞る90分。
授業は夢と現実の両方を乗せて出発進行。さあ、今年はどんな商品が生まれるかな。