「なになに?オランダ語??」「大学の授業って、座って話を聴くだけじゃないんだ!?」「へえ……大学ってこんなにオープンな雰囲気なんだね」とうれしそうにざわつく中学生たち。
明星中学校から、かわいい2年生100名が見学に来てくれました。それをアテンドしたのが、川又ゼミと毛利ゼミの学生と、今学科に在籍している海外からの留学生(ベルギー人2名+ルーマニア人3人+中国人6人)。新しくできたMEISEI HUBは一気に賑やかな雰囲気に包まれました。
それぞれグループに分かれ、タブレットを使っての交流がスタート。
学科でやってるサマースクールってなに? 海外フィールドワークって楽しそうでしょ♪ 学科に在籍していると留学がとっても近くなるよ。 僕たちが海外から日本に来て、どんな生活をしてると思う? ルーマニア語、ちょっと教えちゃおうかな。
中国人留学生が、現地の中学生の一日の時間割はこんな感じだよと披露すると、明星中学校のみんなは目がまん丸に。「えーっっ??毎日そんなに勉強してるんですか?!」
中学生も普段の教室を出て、広い世界に触れることができてとても楽しそう♪
今まで触れるチャンスもなかった言語で話しかけられた中学生たちは、最初は緊張気味でしたが、学科お得意のフレンドリー&温かなコミュニケーションに中学生からも笑みがこぼれました。
国際コミュニケーション学科では、他校からの見学受け入れも積極的に行っています。
海外に高跳びする前に、その前段階としてまずは国際コミュニケーション学科に遊びにいらしてください。オープンな学生&海外からの留学生たちと一緒に、グローバルなひとときをぜひ楽しみましょう。